くらし情報『【婚活FP解説】結婚の時期はいつがベスト?人生最大の選択をする時のポイント』

2020年1月6日 14:00

【婚活FP解説】結婚の時期はいつがベスト?人生最大の選択をする時のポイント

目次

・平均初婚年齢は男性、女性ともに30歳程度
・結婚を意識し始めるタイミングは28歳頃から
・結婚の時期は若く早いほどに良い?
・人生や仕事をどう考えるかで大きく変わる
・婚活は極めて大変、出会いは自然に早めに!
・最近の結婚は「心変わり」が一番怖い?
・結婚の時期は早すぎることはない!
【婚活FP解説】結婚の時期はいつがベスト?人生最大の選択をする時のポイント


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。結婚を考え始めた方の中には、ふとした時に「時期はいつ(までに)がいいのだろう?」と悩むことがあります。確かに、結婚といえば人生を大きく左右する選択ですから、できるだけベストな時期にしたいですよね。

ただ、結婚は相手あっての物種ですから、タイミングを測るのが難しいのも現実です。そこで今回は、結婚の時期について目安や基本ポイントをお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

平均初婚年齢は男性、女性ともに30歳程度


平均初婚年齢は男性、女性ともに30歳程度


まずは、結婚の時期についての統計をお伝えします。厚生労働省の平成28年「婚姻に関する統計」によると、夫婦ともに初婚という組み合わせの場合、平均婚姻年齢は男性30.7歳、女性29.0歳です。おおよそ男女ともに30歳程度が結婚の平均的な時期といえます。

一方、平均初婚年齢は上昇傾向にもあり、昭和50年頃だと男性26.9歳、女性24.4歳で結婚していました。今は晩婚化が言われている時代ですが、それを顕著に表す結果かもしれません。

一概に言えませんが、最近の30歳頃というのは、相応に仕事が順調に行っていれば「少しは仕事に慣れ、落ち着いてきた頃」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.