くらし情報『【婚活FP解説】結婚の決め手は男女で違う!決意のきっかけ・ポイントをご紹介』

2020年1月7日 14:00

【婚活FP解説】結婚の決め手は男女で違う!決意のきっかけ・ポイントをご紹介

一般的には、例えば可愛いとかイケメン、お金持ちなどの相手の長所が元で好意を持って結婚に至ろうとします。

しかしそういった「見える長所」は、往々にして最終的には短所が勝って離婚になることが多いのが実情です。離婚の二大理由は「性格の不一致・金銭感覚の相違」ですが、実質的にどちらも性格上の短所が原因といえます。最終的に離婚に至るようではダメでしょう。

もっとも、短所がないものの長所もないと好意を持ちにくいので、「バランスが大切」とも言い換えられます。少なくとも、長所に盲目的になって結婚してしまうのは控えましょう。

感情的な中でも最低限の理性が大切
見た目などが凄く好みな相手の場合、つい興奮気味に相手のことが好きになり、盲目的になって相手の短所を無視することも多々あります。たまのデートかつ盲目的な好意がある場合は、短所さえも長所に思えることも多いです。
しかし、たまのデートと同居生活は全然違います。

燃え上がるような愛情も結婚には大切ですが、それだけで結婚を決めてしまうのは危険です。感情的な中でも最低限の理性を持ち、相手の見えにくい短所を重点的に見ていきましょう。

[adsense_middle]

相手の期待を裏切らない姿勢が重要!

相手の期待を裏切らない姿勢が重要!


ここからは、結婚の決め手について補足情報をお伝えします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.