くらし情報『【婚活FP解説】結婚したら住民票の手続きはどうなる?スムーズに進めるポイント』

2020年1月7日 20:00

【婚活FP解説】結婚したら住民票の手続きはどうなる?スムーズに進めるポイント

また結婚に伴って一方、または両方が引っ越しすることが多いですが、その時には「転出届・転入届」も必要になります。婚姻届とともに、しっかりこなしましょう。

苗字や続柄など、しっかり記載を確認しよう
新しい住民票が発行されたら、苗字(氏)や続柄などが思い通りの記載になっているか、一度確認しておくことをおすすめします。役所も人間が運営していますし、人間はミスをする生き物ですからね。いずれ思わぬトラブルになるかもしれませんし、確認は大切です。

提出当日すぐ更新されない点に注意を
婚姻届などを提出しても、提出当日すぐに住民票の内容が更新される訳ではありません。一概には言えませんが、一般的に10日程度の時間がかかります。

なお、婚姻届や離婚届など戸籍に関する窓口は24時間対応ですが、例えば夜間に提出したような場合は、さらに時間が必要です。


例えばハネムーンのためのパスポート申請など、急ぐ理由があっても対応が早まる訳ではありません。なるべく、時間には余裕を持って手続きに挑みましょう。

変更期間中は「婚姻届受理証明書」の取得を

変更期間中は「婚姻届受理証明書」の取得を


今度は、婚姻届受理証明書についてお伝えします。婚姻届受理証明書とは、文字通り役所が確かに婚姻届を受理したことを証明する一種の公文書です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.