くらし情報『返還不要!《給付型奨学金》の仕組み・対象者・デメリットをFPが徹底解説』

2020年1月8日 14:00

返還不要!《給付型奨学金》の仕組み・対象者・デメリットをFPが徹底解説

目次

・まずは奨学金の種類をおさえよう!
・返済不要の給付型奨学金の仕組み・対象者・条件
・給付型奨学金のメリットデメリット
・そもそも奨学金を利用している人は多いの?
・給付型奨学金利用の注意点
・給付型奨学金に関するまとめ
返還不要!《給付型奨学金》の仕組み・対象者・デメリットをFPが徹底解説


https://manetasu.jp

進学する際の経済事情で、奨学金を利用する人は多いです。奨学金は学生の時に仮、社会人になってから返済する仕組みであるため、社会人生活が経済的にマイナススタートとなります。

しかし、「給付型奨学金」という制度もあり、この場合は返済が不要です。この記事では「給付型奨学金」について詳しく解説します。

まずは奨学金の種類をおさえよう!

まずは奨学金の種類をおさえよう!


終身雇用制や年功序列賃金が崩壊している日本社会において、大学進学の学費を奨学金に頼るケースが増えています。

しかし、奨学金は返済能力がない学生の間に融資を受け、社会人になってから返済していく仕組みであるため、苦しい社会人生活を送っている人もいらっしゃいます。

そんな奨学金は利息や返済など、条件によってさまざまなものがあります。まずは基礎知識として以下奨学金の種類を知っておきましょう。

  • 利息がかからない奨学金
  • 利息がかかる奨学金
  • 返済不要な奨学金
利息がかからない奨学金
日本学生支援機構(JASSO)が提供している第一種奨学金は、利息がかからない奨学金です。評定平均3.5以上の成績優秀な高校3年生(専門学生)や、卒業後2年以内の人が申し込めます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.