くらし情報『扶養内のパート主婦必見!損しないための勤務時間&給料をFPが徹底解説』

2020年1月12日 20:00

扶養内のパート主婦必見!損しないための勤務時間&給料をFPが徹底解説

たとえば、給料が10万円の場合300円ですから、負担にはなりません。雇用保険に入るかどうかで労働時間を調整する必要はないと言えるでしょう。

勤務時間や給料は増えすぎない方がいい?

勤務時間や給料は増えすぎない方がいい?


パート主婦が夫の扶養を出ることになると、税金や社会保険の負担が発生し、給料の手取り額が減ることになります。特に社会保険料の負担は大きいので、106万円や130万円といった壁を少し超えただけの年収になってしまうと、働き損のような気がするものです。

社会保険に入って得することもある
今のことだけに目を向けると、社会保険料を払うことになって手取りが減ると損と感じるかもしれません。しかし、社会保険に加入して得することはたくさんあります。

老後に受け取る年金が増える
自分で厚生年金に入れば、国民年金だけでなく厚生年金からも老齢給付がもらえるので、年金受給額が増えます。

国民年金や厚生年金は一生涯受け取れる終身年金です。
増えた分の年金を生きている限りもらえるということですから、寿命の長い女性は得する可能性が高くなります。

働く上での安心を得られる
健康保険に入っていれば、病気やケガで会社を休んだときに傷病手当金がもらえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.