くらし情報『老後の備えに知っておきたい!安心して生活するための「保険」についてFPが解説』

2020年1月16日 14:00

老後の備えに知っておきたい!安心して生活するための「保険」についてFPが解説

最近の医療保険は短期入院の際に入院一時金を支払ってくれる保険会社も増えてきました。

がん保険に関しては、国民の男女2人に1人が罹患する生活習慣病でもあります。がんになると、治療に時間とお金が掛かりますので、高額な一時金を支払ってくれるものが多く、がんの通院治療に使える保険も多くなってきました。

またがんだけでなく、脳卒中や心筋梗塞など生活習慣病になった場合にも備える事の出来る、三大疾病保険が最近の流行りとなっています。

2.死亡保険・介護保険
次に死亡保険や介護保険などですが、死亡保険は万が一亡くなった際にご遺族へお金を残す事が出来る保険として活用されてきました。昨今ではタバコを吸わない方は安い掛け金で加入できる非喫煙料率を採用している保険会社が増えてきています。

更に特約を付加する事で、働けなくなった際の金銭的な保証までしてくれる保険会社もあります。

そして介護保険においては、働けなくなった時の保障と銘打ってリリースされる事もあり、所定の介護状態や要介護認定に該当したら給付金を受け取れるものもあります。
介護ニーズが高くなる50代以降の方がお考えになる事が多い保険です。

3.資産形成や老後の収入に備える積立保険
老後の金銭的な不安を解消するために、預貯金よりも高い利率で将来に備える積立型の保険もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.