くらし情報『FPが徹底解説!節約を成功させるための「家計簿」のポイント3つ』

2020年1月18日 20:00

FPが徹底解説!節約を成功させるための「家計簿」のポイント3つ

などと支出のたびに家計簿のことが頭に浮かぶようになります。そうなると、自然に無駄遣いは減っていきます。

さらに「幸福感」については、お金自体が増えるわけではありませんが、だんだんと自分が向上していっているというような気分の良さ、明日への希望といったものはお金には替えられません。それが家計簿で得られるのであれば、つけるに越したことはありません。

家計簿をつけるデメリット
逆に、デメリットには何があるでしょうか?

  • 時間と手間がかかる
  • つけることがストレスになる
  • 締め付けすぎると反動がくる
「時間と手間」に関しては、特に始めたばかりの頃はやり方がわからないので、かなりかかってしまいます。

専業主婦のような方ならそれでもある程度時間をとることもできますが、お勤めをしている方なら到底そんな暇はない、という場合もあり得ます。特に、子育てに追われる共働き主婦の場合などは、挫折してしまう可能性も高いです。

また、「今日はなんとかできた。
でも、明日も記入しないといけないのか」などと考え始めると、家計簿が心の重荷になってしまうことがあります。その状態が長引くと、ストレスを抱えることにもなりかねません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.