くらし情報『FPが徹底解説!節約を成功させるための「家計簿」のポイント3つ』

2020年1月18日 20:00

FPが徹底解説!節約を成功させるための「家計簿」のポイント3つ

ということで、現代は家計簿をつけるためのハードルがかなり下がってきている、と言っていいでしょう。

家計簿で節約する方法のポイントとは

家計簿で節約する方法のポイントとは


それでは、家計簿を活用して手持ちのお金を増やしていく方法について述べていきます。家計簿は、ただ漫然とつけているだけでは意味がありません。

せっかく記録として残しているわけですから、目標を設定し、それに従って家計をやりくりし、結果を分析し、問題があれば改善策を立てて実行していくことによって、節約が実現するのです。

以下では、そのための具体的なポイント3つについて述べていきます。

[adsense_middle]

①平均額を把握
特に家計簿をつけはじめの頃は、「それぞれの費目について月々いくらぐらい支出するのが妥当なのか」についてよくわからないものです。そこで、その物差しとして、ネットや雑誌などで色々な家計のデータの平均を収集してみましょう。

収集といってもおおげさなことではなく、費目ごとの支出額をザッとながめる程度で構いません。


そのなかで、家族構成や勤務形態などで自分に合ったモデルを見つけ、それを自分の物差しにしましょう。そして、そのモデルをもとに、自分の固有の事情を加味した家計の計画を家計簿に記せばよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.