くらし情報『今から準備しておきたい!老後の一人暮らしに必要なお金事情をFPが徹底調査』

2020年1月21日 20:00

今から準備しておきたい!老後の一人暮らしに必要なお金事情をFPが徹底調査

目次

・老後のお金の準備、女性は必須!?
・年金はいくらくらい受け取れる?貯金はいくら必要?
・老後に備える為のおすすめな方法は?
・一人暮らしの老後資金に関するまとめ
今から準備しておきたい!老後の一人暮らしに必要なお金事情をFPが徹底調査


https://manetasu.jp

今回は老後に関する調査記事になります。最近では老後不安が様々なメディアで取り上げられていますが、誰もが将来の自分の老後に対して不安を感じているかと思います。しかし、不安を感じてばかりいても何も解決しません。

そこで今回の記事は、老後に対して何か準備を始めるに当たって知っておきたいお金の事について調査していきますので、そのモノサシについて共有できればと思います。

老後のお金の準備、女性は必須!?

老後のお金の準備、女性は必須!?


いきなり性別で特定してしまって申し訳ありません。もちろん男性も必須なのですが、敢えて女性は「特に」と申し上げたいです。理由は「女性の方が長生きする」からです。これは統計上の話ではありますが、しかし、一つの結果として捉えておくべきだと思います。

平均寿命と平均余命の違い
ここで、一つの資料について解説しておきます。次の表は、厚生労働省のHPより「簡易生命表」という日本人の寿命に関する表をまとめたものです。言葉の違いを先に解説しておきます。

平均寿命とは、0歳の生まれたばかりの子供があと何年生きるのかという事を表す言葉です。下記の表では男性で81.25年、女性は87.32年となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.