くらし情報『初心者でもわかる!外貨預金のメリット5つ&仕組みを金融の専門家が徹底解説』

2020年1月22日 14:00

初心者でもわかる!外貨預金のメリット5つ&仕組みを金融の専門家が徹底解説

日本円しか持っていないと、家計は大きなダメージを受けてしまいます。

しかし、円資産だけでなく外貨も保有することで、為替差益によりそのようなリスクを軽減できるのです。ただし、為替相場では特定の通貨が突然暴落してしまう可能性もあります。ですから、外貨預金をする場合は一つの通貨だけでなく、複数の外貨にも分散投資しておくようにしましょう。

外貨を現地で使える(海外によく行く場合)
海外によく行き、外貨をそのまま現地で使うという人にも外貨預金に向いています。以下のようなメリットがあるからです。

  • 手数料が日本円を外貨に替える時だけになるので、コストが半分で済む
  • カードなどを使用するより手数料を抑えることができる
  • 外貨預金の金利収入が得られる

膨らむ外貨預金

膨らむ外貨預金


日銀の資金循環統計によると、個人(家計)に占める外貨預金の残高は、6月末時点で7兆2,314億円と、1年で約5千億円増えました。値動きの小さい相場環境が続いているので、金利収入を目的とした外貨預金が手掛けやすくなっているからです。


2019年のドル円の年間値幅は7.94円で過去最低になりました。円高による目減りのリスクが減っているので、国内の預金より相対的に高い金利を狙える外貨預金の人気が高まっているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.