くらし情報『年金だけでは生活できない?老後に備えたいお金の基礎知識をFPが徹底解説!』

2020年1月24日 20:00

年金だけでは生活できない?老後に備えたいお金の基礎知識をFPが徹底解説!

目次

・年金はいくらもらえるの?平均的な支給額を解説します
・年金は何階建てまであるの?
・受給金額の総額を計算してみます
・やはり年金だけでの生活は厳しい
・老後の年金に関するまとめ
年金だけでは生活できない?老後に備えたいお金の基礎知識をFPが徹底解説!


https://manetasu.jp

多くの皆さんが迎える事になる老後。その老後が今問題になっています。どんな問題なのかと言うと、お金の問題です。私も25年後には65歳を超え働いているのか、それともセカンドライフに入っているのか想像できません。今回は老後のお金について必要な知識や目安などを解説していきます。

年金はいくらもらえるの?平均的な支給額を解説します

年金はいくらもらえるの?平均的な支給額を解説します


老後に備える為には、自分たちがどれ位の年金をもらえるのか、ある程度知っておく必要があります。まずはどれ位受給できるのか等解説しておきます。

国民年金と厚生年金の違い
では国民年金と厚生年金の違いから解説しておきます。この年金の違いにより受給額が大きく異なってきます。概要として、厚生年金はサラリーマン等が加入する年金制度となっており、国民年金は個人事業主が加入する制度になっています。それぞれの違いについて次に詳しく触れていきますね。

国民年金について
国民年金は日本国内に住む20歳以上60歳未満の方全て加入する事になっている年金制度の事です。一般的に個人事業主、農業、漁業等に従事している方が対象となります。

国民年金を自ら加入し、保険料を自ら納めている方を「第1号被保険者」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.