くらし情報『老後の暮らしが苦しい…生活保護を受ける条件&高齢者のお金の実態をFPが解説』

2020年1月26日 14:00

老後の暮らしが苦しい…生活保護を受ける条件&高齢者のお金の実態をFPが解説


そしてこの様な要件もあります。

  • 扶養義務者の扶養とあり、親族などから援助を受ける事が出来るのであれば、援助を受けて下さいという事です。
お分かりの様に、生活保護は税金から支払われる事になります。そして生活保護は本当の意味で最終手段になりますので、預貯金の有無や資産保有の有無、また負債の有無、親族への調査、健康状態の確認や就業の可否を判断するために役所から調査が入る事になります。

決して誰でも簡単に請求できるものでは無いという事を知っておきましょう。

持ち家を所有している方は生活保護を受けられない!?
先程資産の活用について解説しましたが、原則として持ち家を所有している方の生活保護は認められません。まして、住宅ローンを抱えている場合は難しいでしょう。

理由として税金からの支払いであり、国からの補助になります。
国から補助を受けて住宅ローンを支払うという事になりますので、このケースではまず認められません。

しかし、所有している自宅の資産価値にもよりますが、売却しても値が付かない等の場合は例外として認められる場合もありますので、一度自宅の資産価値を確認しておく事も大事です。

その他資産価値のあるものは処分?
他にもマイカー等所有している場合は売却を勧められます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.