くらし情報『あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説』

2020年1月28日 14:00

あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説

目次

・年金生活者の実態は?
・十分な老後資金があっても破産する事は考えられる
・老後破綻しないための対策は?
・老後破綻に関するまとめ
あなたも他人事ではない。深刻な《老後破綻》の現実&対策方法をFPが解説


https://manetasu.jp

今回は老後破綻という事をテーマに解説していきます。メディア等でたまに聞く言葉で、高齢者による破産が増えていっていますが、どんな実態なんでしょう。

もし自分が老後を迎えた時に貧困な生活を送っている事は考えたくないですが、今頑張っておかなければ、家賃や生活費が払えないかもしれません。今の話題を自分に置き換えてみて考えて頂きたいテーマです。

年金生活者の実態は?


年金生活者の実態は?


https://www.cao.go.jp/

内閣府発表の資料ですが、調査は総務省が行っています。60歳以上の貯蓄の割合をグラフにしたもので、平均額は2,396万円となっているようです。4,000万円以上の貯蓄を持っている割合も高く、資料を拝見すると老後破産ってあり得るのか?と疑ってしまいますね。

十分な老後資金があっても破産する事は考えられる

十分な老後資金があっても破産する事は考えられる


ここまでは必要な平均的な支出、収入、貯蓄に関して解説してきました。現在の高齢者の実態がイメージできたのではないかと思います。先程の解説にもありましたが、4,000万円以上もの資産を保有している割合は非常に高く、返って余裕のある生活が出来ると考えられますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.