くらし情報『連帯保証人も自己破産できる?借金が返済できない場合の対処方法をFPが解説!』

2020年1月29日 14:00

連帯保証人も自己破産できる?借金が返済できない場合の対処方法をFPが解説!

ここでは自己破産のリスクとして以下について紹介します。

  • できない(就けない)職業がある
  • 家族に迷惑がかかる
  • クレカやローンを申し込めない
[adsense_middle]

できない(就けない)職業がある
自己破産をしてしまうと、職業に制限が付きます。たとえば警備員や古物商、生命保険募集人や、宅地建物取引士などに就くことができません。ほかにも弁護士や司法書士などの士業や、代理人、後見人など法律行為を行う人にも制限があります。

職業は収入の蛇口である上、職業選択の自由が生活のクオリティーを高める役割もあるため、人生における大きな制限と成り得るのです。

家族に迷惑がかかる
自己破産すると家族に迷惑がかかる可能性があります。たとえば今まで住んでいた住宅を没収されれば、済むところが変わってしまいます。車を没収されれば移動が不便になったり、雨の日のお迎えも来てもらえなくなるでしょう。


特に、連帯保証人になって主債務者の借金が焦げ付いた場合、迷惑をかけられた側の生活は悲しいものがあります。自分が作った借金でもないのに、自分の家族が悲しく不便な思いをするのです。

連帯保証人になる際には、万一のことを想定した上で引き受けなければなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.