くらし情報『起業するなら知っておきたい!《創業助成金》の仕組み&申請方法をFPが解説』

2020年2月7日 20:00

起業するなら知っておきたい!《創業助成金》の仕組み&申請方法をFPが解説

を明確にする必要があります。

年間のスケジュール
創業補助金が受給されるまでには、約1年かかります。そのため、1年間の年間計画を出すことはもちろんのこと、3年後や5年後といった中長期的な計画があるならば、そこも明確に示しておくことが望ましいです。

2.資格審査を行い、補助金を受けることが出来るかどうかが判定される
申請書と事業計画書を窓口で受け付けたら、その申請書と事業計画書を基に、補助金の支給をするべきかどうかについての審査が行われ、その審査に通過した事業主が補助金を受ける権利を有することになります。

あくまでも書類審査となるため、審査結果が出るまでには約1~2か月ほどの時間を有することになります。例年では、7月ごろには補助金の受給者が告知されています。

創業補助金の採択を受けるためのポイント
採択を受けるために押さえておきたいポイントは以下の通りです。

事業の独創性
これから行う事業が、今までにないような独創性に富んでいるかどうかということです。


事業計画の実現可能性
事業計画の内容を計画通り行うことが出来るかということです。実現可能性が低いようなことを書くと、実現可能性が低いとみなされて、採択される可能性が低くなってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.