くらし情報『副業禁止でも株式投資はOK?サラリーマンが稼ぐコツ&注意点をFPが解説!』

2020年2月6日 20:00

副業禁止でも株式投資はOK?サラリーマンが稼ぐコツ&注意点をFPが解説!

目次

・副業禁止のサラリーマンや公務員が株式投資をする事は出来るのか
・株式投資は副業として向いているのか?株式投資のメリット・デメリット
・株取引を始めるのに絶対覚えていて欲しい2つのコツ
・いわゆる株取引と他の資産運用の違い
・確定申告の手続きは必要か
・サラリーマンの副業・株式投資に関するまとめ
副業禁止でも株式投資はOK?サラリーマンが稼ぐコツ&注意点をFPが解説!


https://manetasu.jp

老後の資産が心配等の理由から、株式投資を副業として始めてみようとお思いの方は結構多いかと思います。この記事はそういった株式投資を副業で始めたいという方にポイントを絞って解説していきたいと思います。

副業禁止のサラリーマンや公務員が株式投資をする事は出来るのか


副業禁止のサラリーマンや公務員が株式投資をする事は出来るのか


この記事を読んでいらっしゃる方は会社員、いわゆるサラリーマンの方が多いと思います。日本におけるサラリーマンの割合は8割を超えますので、それも当然ですね。

会社員の方が株式投資をするにあたって気になるのは、会社で副業を禁止されている場合ではないでしょうか。副業で株式投資を始めてみようと思ったものの、会社の就業規則に反して本業がおろそかになっては本末転倒になりかねません。

そもそも株式投資は副業にはあたらない
そもそも株式投資はいわゆる副業にはあたらないと考えられます。法律に副業に関する定義がないので、断言は難しいのですが、以下にその理由となるお話をさせて頂きたいと思います。

株式投資は副業というより資産運用
株式投資はお金を儲けるという点では副業ともいえますが、副業というよりは資産運用というカテゴリーに属するものでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.