くらし情報『iDeCoで節税しよう!所得控除の仕組み&月額の限度額をFPがわかりやすく解説』

2020年2月7日 14:00

iDeCoで節税しよう!所得控除の仕組み&月額の限度額をFPがわかりやすく解説

目次

・iDeCoとは?
・あなたの所得税の税率は?所得控除の仕組みを知ろう
・掛金はいくらまでOK?
・節税できる金額を計算するには?
・iDeCoの本質とは?
・iDeCoの所得控除に関するまとめ
iDeCoで節税しよう!所得控除の仕組み&月額の限度額をFPがわかりやすく解説


https://manetasu.jp

社会人年数が増え年収が上がるごとに、住民税、所得税に悩まされる方が多いのではないでしょうか。今回は、節税対策および老後に向けた貯蓄・投資の観点からもおすすめできるiDeCoについて紹介していきます。

節税できると耳にしたことはあるもののよく知らない、仕組みがよくわからないので始めるには不安、といった方に向けて、具体的な節税効果やコストも解説しています。

また専業主婦(夫)などの、自身に収入がなく節税メリットを享受しにくい方についても、考えておきたいiDeCoの使い方をご提案します。

iDeCoとは?


iDeCoとは?


個人が自身で資金を積み立て、自身で運用方法を選び、積み立てた掛金およびその運用益を受け取ることができる、個人型確定拠出年金という制度です。

運用商品は投資信託から銀行預金まであり、運用リスクをとりたくない方にもお勧めできる制度と言えます。受け取り方法は二つあり、年金として受け取る、もしくは一時金として受け取ることが可能です。

受け取り時期が60歳以降となることから、私的年金制度とも言われています。まずは制度の概要とメリットからご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.