くらし情報『住宅ローンは一括返済がお得?知っておきたいメリット・デメリットをFPが解説』

2020年2月5日 14:00

住宅ローンは一括返済がお得?知っておきたいメリット・デメリットをFPが解説

例えば、フラット35などの任意加入の場合、人によっては民間の生命保険を活用していらっしゃる方もいます。

住宅ローンを完済し終えたら、生命保険の見直しを実施する事で、掛け金の負担を軽くする事もできますので、忘れずにやっておきましょう。

[adsense_middle]

一括返済の方法は?

一括返済の方法は?


では一括返済の方法に関して説明しておきます。一括返済を行う場合、いつ入金するのかというタイミングによって返済金額が異なるので、まずは融資してもらった金融機関に、いついつ全額返済するので金額を教えて下さいと伝えればそれでOKです。

金融機関としては高額な融資金額を早く完済してくれるのであれば問題はありませんので、返済する金額が手元にあればなるべく早めに返済をしておきたいところですね。

また毎月の返済は指定口座からの引落ですが、一括返済となると銀行指定の口座に振り込む必要が出てきます。この場合振り込み手数料は自分で負担しなくてはなりませんので、手数料の低い金融機関をチョイスできればベストだと思います。


住宅ローンの一括返済に関するまとめ

今回は住宅ローンの一括返済に纏わる解説でした。一括返済となるとある程度の高額なお金を要します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.