くらし情報『住宅ローンは一括返済がお得?知っておきたいメリット・デメリットをFPが解説』

2020年2月5日 14:00

住宅ローンは一括返済がお得?知っておきたいメリット・デメリットをFPが解説

ここから、テーマに沿って解説していきます。一括返済する事のメリット・デメリット、注意点や方法をお伝えしていきます。

[adsense_middle]

一括返済のメリット
まずはメリットから解説します。一括返済のメリットは何と言っても、利息カットの効果が大きいという点でしょう。今回4,000万円で35年間全期間固定金利の1.270%で計算しました。毎月の返済額は前述した通りです。すると次の図の様な返済計画になります。

住宅ローンは一括返済がお得?知っておきたいメリット・デメリットをFPが解説


1年間の返済総額が141万円になる事が分かります。
そして、その中の利息負担分をご覧ください。1年目の部分を見ると、利息負担は約50万円になっている事が分かります。翌年の利息負担は49.1万円になっている事がわかります。

この様に返済年数を重ねる度に利息負担が減り、逆に元金が減るペースが速くなっていきます。

この返済方法は住宅ローンでは一般的な元利均等返済方式と呼ばれ、毎月の負担は変わらずに、元金充当金額と利息充当金額が支払い回数を重ねる毎に利息負担が軽減していく方式です。参考までにこちらの図解をご覧頂ければ分かりやすいかと思います。

元利均等返済方式


一括返済は老後の安心材料
高額な住宅ローンほど定年後の老後に残したくないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.