くらし情報『初心者のための《外貨預金》講座!仕組み&メリット・デメリットを金融の専門家が徹底解説』

2020年2月5日 20:00

初心者のための《外貨預金》講座!仕組み&メリット・デメリットを金融の専門家が徹底解説

「為替レートの動きでも利益が狙える」といったメリットが期待できるからです。

外貨預金のメリット

外貨預金のメリット


それでは、外貨預金のメリットについて詳しく見ていきましょう。

円預金よりも高い金利が得られる
通貨によって異なりますが、国内の円預金よりも外貨預金の方が金利は高めです。また、金融機関によってはキャンペーンをしていることもあるので、対象期間中に預ければより高い金利を得られます。

また長期での運用を考える場合は、「複利型」の外貨預金を選びましょう。外貨預金には、単利型と複利型の2種類があります。

単利型は元本(預け入れた金額)のみに金利が発生しますが、複利型は元本とその利息を合算したものに金利が生じるので、長く預ければ預けるほど、より多くの金利をもらえるというメリットがあるのです。

特に元本が大きい場合や長期での運用を考えている場合は、単利型に比べて利益が大きくなるのでおすすめです。


為替変動によって利益が狙える
為替(外国為替)とは「ある国の通貨」と「別の国の通貨」を交換することです。そして、その交換比率を「為替レート」といいます。

為替レートは、日々の為替取引の中で変化します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.