くらし情報『初心者のための《外貨預金》講座!仕組み&メリット・デメリットを金融の専門家が徹底解説』

2020年2月5日 20:00

初心者のための《外貨預金》講座!仕組み&メリット・デメリットを金融の専門家が徹底解説

円の価値が下がると、こうした品物の調達コストが上がり、国内の物価も上昇してしまいます。そのとき外貨を保有していれば、為替差益を得られるので物価上昇の影響を軽減できますが、円しか保有していなければ、家計は大きなダメージを受けてしまう恐れがあるのです。

外貨預金を保有することで通貨を分散させ、日本だけでなく他の国にもリスクを分散できるのです。

外貨預金のリスクとデメリット

外貨預金のリスクとデメリット


外貨預金のリスクとデメリットについても確認しておきましょう。

[adsense_middle]

為替変動による損失(元本割れ)リスク
為替レートが円安に進めば為替差益が出ますが、円高に進むと為替差損が出ます。先ほどの例でいうと、100万円を預けたときのレートが「1ドル=100円」だったのに、それが「1ドル=90円」になると、円換算で90万円まで目減りしてしまいます。

外貨預金は外貨建では元本が保証されているものの、日本円に換算すると損をしてしまう場合があります。外貨を日本円に換算するときは、為替レートをチェックするようにしましょう。


為替手数料がかかる
外貨預金をするときは、金利や為替差益ばかりに目が行ってしまいがちですが、手数料もきちんと確認する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.