くらし情報『クレジットカードが作れない人必見!審査落ちする理由&対策方法をFPが解説』

2020年2月15日 20:00

クレジットカードが作れない人必見!審査落ちする理由&対策方法をFPが解説

実際にはただお得なカードをいっぱい持ちたいという単純な理由であっても、そのようにみなされますので注意が必要です。

このことを知っていましたので、私は退職前のカードの申し込みは2枚にしました。本当はもっと持ちたかったのですが、審査落ちが怖いのでストップしたわけです。

原因2:支払いに遅延があった
カードやローンの支払い、奨学金や携帯電話本体の支払いに遅れるとやはりブラック判定を受けてしまいます。どのくらい遅れるとそうなるのかの基準としては、おおよそ3か月または61日以上の遅延が基準となりますので注意しましょう。

カードやローンの支払いに遅れるとまずいだろうなというのは何となくわかりますが、奨学金や携帯電話本体の延滞などはあまり借金という意識がないので見逃しがちです。審査の上ではこれらも借金とみなされますので注意しましょう。

原因3:債務整理をしたことがある
自己破産や任意整理などの、債務整理をしたことがあってもブラック判定されます。
これらは、さきほどの支払い遅延とは異なり法律に基づいた正しい行為ですので、少し納得がいかないかもしれません。

しかし、こうした債務整理は信用に問題があると判断されてしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.