くらし情報『クレジットカードを紛失した時の対処法とは?悪用されないための手順をFPが解説』

2020年2月19日 14:00

クレジットカードを紛失した時の対処法とは?悪用されないための手順をFPが解説

具体的にどのような対応をしたらいいのかについて、以下で述べていきます。

カード再発行の手続き
それでは、再発行するには具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?

まずは相手の会社に再発行を依頼することから始まります。やり方については、これもネットで紛失したカードの会社のサイトをのぞいてみれば記載されているでしょう。その案内にしたがって書類に記載・入力していきます。

ただし、再発行の書類を送ってから新しいカードが届くまでにおおよそ2週間くらいかかりますので、その間は使えないことに注意しましょう。また、手数料がかかってしまうこともあります。

新しいもので再登録
再発行されたものは、以前とは番号が違っています。つまり、元通りに再開されるわけではありません。
なので、紛失したカードで毎月引き落としを行っていた場合には、そのままでは使えません。

引き落とし先に新しいカード番号を伝える必要があります。そして引き落としを再登録しましょう。ただし、新しいカード番号を伝えるのは再発行されたカードが届いてからにしましょう。手元に届いてからカードの切り替えとなります。

なお、紛失したカードについていたポイントの記録はそのまま新しいカードに引き継がれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.