くらし情報『クレジットカードを紛失した時の対処法とは?悪用されないための手順をFPが解説』

2020年2月19日 14:00

クレジットカードを紛失した時の対処法とは?悪用されないための手順をFPが解説

「これまで貯めていたポイントがなくなる」という心配はありませんので安心してください。

紛失したと思ったカードが見つかったら
なくしたと思って色々と手続きをした後で、見つかるというケースもあります。探している時に見落としていた場合もあれば、親切な人が後で警察に届けてくれたケースもあるでしょう。

このような場合は、もう見つかったものは使えませんが、カードを取り扱う会社や警察へは連絡するようにしましょう。その際、先に述べた受付番号が必要になりますので、これはあとあとまで残しておくようにしましょう。

その後で、元のものを処分します。これは返送の必要はなく、シュレッダーにかけて廃棄すれば大丈夫です。

カードの不正使用をさせない方法について

カードの不正使用をさせない方法について


この記事をここまで読んでいて、「カードを失くすなんてなんて不注意な」と思っている人もいるかもしれません。
でも、人間は完全ではありません。私もこれまで幸運なことにカードを紛失したことはありませんが、あなたも私も明日カードを失くしてしまうかもしれないのです。

なので、対策は「絶対にカードを紛失しない方法」を追求することではありません、そんなことは神様でもないかぎり不可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.