くらし情報『年齢別の平均年収まとめ【2020年版】給料が高い業種もFPが徹底調査!』

2020年2月22日 20:00

年齢別の平均年収まとめ【2020年版】給料が高い業種もFPが徹底調査!

に起きたリーマンショックの影響を、ようやく回復できたと言える結果になっています。しかしあくまで回復できただけであり、底である平成21年と比べれば10年で約35万円、1年で3万円程度しか上がっていないとも言える結果です。

1ヶ月あたりなら3000円にも満たないアップですから、「年収が上がらない」と多くの方が感じるのも納得できる結果といえます。とはいえ、個別に見れば上がった人もちゃんといる訳ですから、ぜひ今後は個別に何らかの対策を取っていきましょう。

推移と共に、正社員と非正規社員の比較も怖い
全体的な平均給与の推移も上がっていませんが、正社員と非正規社員を比較すると、その平均給与の格差は怖いほどに広がっています。具体的には、以下の通りです。

  • 男性:正社員559万9000円、非正規236万円
  • 女性:正社員386万円、非正規154万1000円
男女ともに非正規社員は、正社員の半分以下の平均年収となっています。「同一労働同一賃金」によって、どこまで格差がなくなるか楽しみですね。
その一方、国の政策に丸投げするのではなく、できれば自発的な努力も合わせて行っていきましょう。

未来には老後資金2000万円問題が待っている

未来には老後資金2000万円問題が待っている


ここからは、年収統計を見たうえでの大切なことをお伝えします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.