くらし情報『夫婦で住宅ローンを組む方法とは?借入の種類&メリット・デメリットをFPが解説』

2020年2月24日 14:00

夫婦で住宅ローンを組む方法とは?借入の種類&メリット・デメリットをFPが解説

金利を抑えるならペアローン
連帯債務と似ていますが、夫婦が別々の住宅ローンを組む事になりますので、契約が2件になるという事が連帯債務との違いになります。

夫婦別々で借りて別々で返済する事になりますので、少し管理が大変になる事もありますが、特徴として、様々な金融機関がペアローンの取扱いを行っています。中でもネット系銀行も取扱いが有る為、金利を抑えたいという事であればペアローンを選択しても良いかもしれませんね。

それぞれのメリット・デメリットを解説

それぞれのメリット・デメリットを解説


先程は夫婦でローンを組む方法に関して解説してきましたが、それぞれのメリットとデメリットについて解説しておきます。

[adsense_middle]

連帯保証のメリット、デメリット
連帯保証のメリットとして、単独で融資を受ける事になりますので、返済などの管理はし易いと思います。また誰もが嫌がる連帯保証人ですが、他人に依頼しなくて良い事にもなりますので、気を遣う必要はありません。

諸費用は1契約分なので、コスト面は高く付くかもしれませんが、後述するペアローンと違って安く済みます。

デメリットですが、離婚した場合が挙げられます。
離婚すると連帯保証を外す事になるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.