くらし情報『法人化を検討する個人事業主必見!条件&メリット・デメリットをFPが徹底解説』

2020年2月25日 14:00

法人化を検討する個人事業主必見!条件&メリット・デメリットをFPが徹底解説

目次

・【個人と法人の違い①】法人化のメリットから比較
・【個人と法人の違い②】法人化のデメリットから比較
・法人化の条件と方法
・法人化に必要な初期費用とは?
・個人事業主&法人化に関するまとめ
法人化を検討する個人事業主必見!条件&メリット・デメリットをFPが徹底解説


https://manetasu.jp

企業が副業を禁止する時代から、副業を認め社員のスキルアップに繋げる時代に移行した昨今、個人事業主から将来的に法人化を検討する人も増えてきました。

そんな中、いつ、どのタイミングで法人化するのが妥当な選択肢なのかというご相談をよくいただくことがあるので、今回は個人でやっている事業を法人化することのメリットや条件などについて詳しく解説したいと思います。

【個人と法人の違い①】法人化のメリットから比較


【個人と法人の違い①】法人化のメリットから比較


個人事業主の方の中には漠然と法人化を目標としているケースがありますが、そもそも個人と法人では具体的に何が変わってくるかご存知でしょうか?

節税対策になることは何となく聞いているけど、それ以外のことはあまりよくわかっていないという方のために、それぞれの違いについて簡単に触れていきたいと思います。

法人のメリット1:税金のかかり方が違う
個人と法人で最も違う点、それは税金のかかり方です。個人事業主の場合、事業主とはいえ基本的には個人の所得に対して所得税がかかってくるため、稼げば稼ぐほど税率が上昇していき納税する税金も増えていきます。

対して法人の場合は個人とは別人格となるので、一旦法人で利益を出した上で個人に所得を分配する形となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.