くらし情報『住宅ローンの返済中でも賃貸に出せる?可能となる条件・方法をFPが解説』

2020年2月27日 20:00

住宅ローンの返済中でも賃貸に出せる?可能となる条件・方法をFPが解説

相談すれば貸出できるの?
では銀行に相談したとします。貸し出す事は出来るのかという事についてですが、明確な回答は無く、金融機関によるとしか答えようがありません。通常であれば契約違反に該当しますが、理由がちゃんとしたものであれば貸し出しを認めてくれる金融機関もあるそうです。

本来なら賃貸物件用のアパートローンに切り替えなければならず、資金使途が異なる場合はローンを変更する事が一般的な金融機関の対応のようです。絶対に貸出できますという事にはなりませんので、その点は憶えておいて下さいね。

住宅ローンとアパートローンの金利は違う
少し余談を挟みますが、ローンを切り替える場合、金利が気になりますよね。何故住宅ローンやアパートローンと分けられているのでしょう。

資金使途にもよりますが、賃貸物件を購入していわゆる「投資」となると収益性が出てきます。
この収益性を見越して、アパートローンの金利は住宅ローンよりも高く設定されています。

変動金利でも住宅ローンなら0.45%等が最近の平均ですが、アパートローンの変動金利では約3%前後といったところです。固定金利でも商品はありますが、住宅ローンと比較しても高い金利になりますので、参考までに憶えておいて下さい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.