2020年3月13日 20:00
個人事業主の住民税はいくらかかる?算出方法&手続きをFPが解説!
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サラリーマンと個人事業主では税金のかかり方や申告方法、納税方法が違うものがいくつかあるため、独立開業すると最初のうちは戸惑うものです。
ただ、わかりにくいからといって税金関係の処理をないがしろにしていると、あとで税務署から指摘を受けることになってしまうので開業当初から徹底する必要があります。
そこで今回は、個人事業主の住民税について算出方法や手続きなどについて詳しく解説していきたいと思います。
個人事業主にかかる住民税とは
サラリーマンの方に住民税について聞いても、ほとんどの方が名前くらいしか知らないことが多く、どのように納税しているのか自覚していないケースもよくあります。
それもそのはず、サラリーマンの方は会社から給料が支払われる際に住民税が天引きされていることから、自ら納税しているという感覚があまりないのです。
また、給料からは社会保険料など差し引かれるものも多いので、自分の住民税がいくらなのかすら知らない人も少なくないでしょう。ここでは住民税という税金がどういう税金なのかについて、詳しく解説して行きたいと思います。
住民税という税金を知ろう
住民税とは、自分自身が居住している住所地を管轄している自治体から課税されている税金のことをいいます。