くらし情報『キャッシュレス決済は何種類ある?特徴&メリット・デメリットをFPが徹底比較』

2020年3月15日 20:00

キャッシュレス決済は何種類ある?特徴&メリット・デメリットをFPが徹底比較

それぞれのメリット・デメリットについては後の項目で解説しますので、そちらをご覧ください。

キャッシュレス決済の利点

キャッシュレス決済の利点


ここでは、キャッシュレス決済の利点について解説します。キャッシュレス決済を利用しようか検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

[adsense_middle]

ポイント還元
キャッシュレス決済を利用して支払いを行う利点の1つはポイント還元でしょう。キャッシュレス決済の種類やサービスを提供している会社によってポイントの種類や還元率は異なりますが、現金支払いにはない利点です。

現金支払いと比較すると、還元されるポイント分お得に使えるでしょう。さらに、2019年10月から2020年6月までの9か月間は、「キャッシュレス・ポイント還元事業」により通常よりもポイント還元の恩恵を受けられる可能性があります。

現金を持ち歩かなくても支払いができる
キャッシュレス決済を利用すれば、現金を持ち歩く必要がありません。
特にスマホ決済であれば、スマートフォン1台で支払いが完結してしまいます。外出時の荷物を減らせるという利点も考えられるでしょう。

ただし、キャッシュレス決済に対応しているお店でないと利用できませんので注意しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.