くらし情報『個人事業主向けの助成金はある?3つの補助金制度&条件をFPが解説』

2020年3月22日 20:00

個人事業主向けの助成金はある?3つの補助金制度&条件をFPが解説

目次

・補助金を活用するメリット
・補助金の種類と条件
・補助金、助成金支給までの流れと注意点
・助成金とハローワークの関係
・個人事業主向けの助成金に関するまとめ
個人事業主向けの助成金はある?3つの補助金制度&条件をFPが解説


https://manetasu.jp

個人事業主として事業を始めるにあたり、一つの課題となるのが事業資金の調達です。企業であれば銀行融資を利用したり、株式を発行して資金調達したりすることが可能ですが、個人事業主となるとなかなかそうはいきません。

そこで今回は、資金調達を検討している個人事業主の方向けに利用できる補助金や助成金制度の種類について解説したいと思います。

補助金を活用するメリット


補助金を活用するメリット


補助金というと中小企業の法人が対象というイメージがあるかもしれませんが、要件をよく見ていくと意外と個人事業主が利用できるものもあります。

個人事業主は株式を発行することができないので、最初のうちは特に資金調達に苦労するでしょう。そんな時に補助金がもらえたら、スムーズに事業を開始できます。

補助金は新規、独立開業資金になる
補助金の一番のメリットは、何と言っても返済が不要という点でしょう。銀行融資を受けると当然返済していかなければなりませんが、補助金については返済が不要なのでもらった分だけ事業活動を有利に進められます。

特に営業が開始していない独立開業当初については、当面の運転資金として非常に重宝すること間違いないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.