くらし情報『仮想通貨とは?初心者が知っておきたい仕組み&取引所の選び方を金融の専門家が解説』

2020年3月26日 14:00

仮想通貨とは?初心者が知っておきたい仕組み&取引所の選び方を金融の専門家が解説

目次

・仮想通貨とは
・仮想通貨の運用は取引所方式がおすすめ
・仮想通貨の種類
・仮想通貨の投資方法
・仮想通貨取引所の選び方
・初心者向け・仮想通貨の仕組みに関するまとめ
仮想通貨とは?初心者が知っておきたい仕組み&取引所の選び方を金融の専門家が解説


https://manetasu.jp

仮想通貨の歴史は浅く、代表格のビットコインも2009年に誕生したばかりです。しかし、現在の仮想通貨は1,500種類以上あるといわれており、その種類も増え続けています。

2017年にはビットコインの価格が11万7,353円の安値から157円万まで13倍以上も値上がりしたことが話題になりましたが、アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)の中には数百倍にも値上がりした通貨があります。

今回は、トレード対象として人気が高い仮想通貨の仕組みについて解説します。

仮想通貨とは

仮想通貨とは


仮想通貨とは紙幣や硬貨といった実体がない「価値を持ったデジタルデータ」で、主に次の2つの特徴があります。

特定の国による価値の保証を持たない
米ドルや日本円などのように、国がその価値を保証している通貨を「法定通貨」といい、貨幣や紙幣など目に見える形で存在します。

そして、米ドルは「FRB(米連邦準備理事会)」、日本円は「日本銀行(日銀)」といった中央銀行が通貨発行の役割を担っています。また、日常の買い物や商取引の決済などの支払いにおいて、受け取りを拒否できない強制力が法定通貨にはあるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.