くらし情報『仮想通貨とは?初心者が知っておきたい仕組み&取引所の選び方を金融の専門家が解説』

2020年3月26日 14:00

仮想通貨とは?初心者が知っておきたい仕組み&取引所の選び方を金融の専門家が解説

万が一の時でも資金を失わないよう、補償サービスがある取引所を使えば、安心して仮想通貨の取引ができるのです。

取引量
仮想通貨取引所の取引量が多いほど注文決済が通りやすく、損をするリスクは少なくなります。取引量が少ないと、売りたいときに売れない、買いたいときに買えないという流動性リスクが高まるからです。

取引を円滑に進めたいのであれば、取引量が多い仮想通貨取引所を選ぶようにしましょう。

手数料
手数料は取引所ごとに異なるので、必ずチェックしておきたいポイント。取引手数料だけではなく、入出金やビットコインの送金手数料などがかかることもあります。各取引所のサイトなどで確認するようにしましょう。

また、スプレッドにも注意しなければいけません。
スプレッドとは、仮想通貨の売値と買値の差のことです。仮想通貨取引所は、スプレットを明確に公表していないので、「見えない手数料」ともいわれています。

スプレッドが大きいと余計なコストがかかるので、できるだけスプレッドが小さい仮想通貨取引所を選ぶようにしましょう。

初心者向け・仮想通貨の仕組みに関するまとめ

今回は仮想通貨の仕組みやメリット・デメリットについて解説しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.