くらし情報『個人事業主の銀行口座の作り方とは?名義・必要書類をFPがわかりやすく解説』

2020年3月30日 20:00

個人事業主の銀行口座の作り方とは?名義・必要書類をFPがわかりやすく解説

目次

・個人事業主が口座を作る際の名義と屋号
・屋号口座の作り方、開設までの流れを徹底解説
・屋号口座を開設する際の注意点
・口座はいつ開設するのがベスト?
・個人事業主の銀行口座の開設方法に関するまとめ
個人事業主の銀行口座の作り方とは?名義・必要書類をFPがわかりやすく解説


https://manetasu.jp

個人事業主として仕事をするうえで必ず必要になるのが、専用の銀行口座です。私用の銀行口座をそのまま使う人もいますが、記帳がしにくくわかりにくい状態になるため、基本的には私用と事業用で口座は分けることをおすすめします。

ただ、個人事業主用の銀行口座の開設は、個人口座の開設よりも手続きが複雑な場合があるので注意が必要です。そこで今回は、個人事業主の銀行口座の開設方法や必要書類などについて詳しく解説します。

個人事業主が口座を作る際の名義と屋号


個人事業主が口座を作る際の名義と屋号


個人事業主の方が銀行口座を開設する場合、2つの選択肢があります。

その1:個人名義の銀行口座を新たに解説する
すでに持っている銀行口座とは別に、個人名義の口座を開設します。この場合は、すでに口座を持っている銀行では開設できないので別の金融機関で口座を開設することになります。

口座開設の方法は個人の口座を開設する場合と全く同じなので、比較的簡単に開設することが可能です。

個人名義の銀行口座開設の際の必要書類
個人事業主の口座を個人名義で開設する場合、次の本人確認書類のうちいずれかを金融機関の窓口に持参して手続きをします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.