くらし情報『貯金の割合はどれくらいがベスト?給料を目安に理想の貯蓄をFPが解説!』

2020年4月3日 14:00

貯金の割合はどれくらいがベスト?給料を目安に理想の貯蓄をFPが解説!

一人暮らしか実家で親と同居かでも大きく違う?
当たり前ですが、一人暮らしよりも実家で親と同居している方が貯金しやすいといえます。しかし独身の場合、実家で親と同居する理由が「年収が低くて一人暮らしできないから」ということも多いのが実情です。必ずしも、同居のほうが貯金できる訳ではありません。

また実家暮らしを続けていると、男女を問わず婚活で不利になることが多いので、独身者は注意が必要です。今後のライフプランを考えて、実家で暮らすかどうかを考えましょう。

20代30代のほうが平均貯蓄割合は高い!

20代30代のほうが平均貯蓄割合は高い!


今度は、年代別の貯金割合についてお伝えします。知るぽると(金融広報中央委員会)の令和元年「家計の金融行動に関する世論調査」によると、各年代別、そして世帯別の平均貯蓄割合は以下の結果です。なお、これも数字はパーセント割合になります。


貯金の割合はどれくらいがベスト?給料を目安に理想の貯蓄をFPが解説!


結婚していてもしてなくても、20代30代のほうが平均貯蓄割合は高いという結果です。ひとまず、最近では「若者の〇〇離れ」という言葉がよく使われますが、若い方ほど貯金に熱心なことが伺えます。また独身なら「結婚資金」も気になるものですから、尚更です。

なお、貯金割合の目安を求める方は、これらの結果から「手取り額の10%」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.