くらし情報『おすすめのバイク保険3選!人気比較&選び方のポイントをFPが徹底解説!』

2020年4月10日 20:00

おすすめのバイク保険3選!人気比較&選び方のポイントをFPが徹底解説!

目次

・バイク保険の選び方
・バイク保険の主な内容とは?
・人気バイク保険3種類を比較
・おすすめのバイク保険に関するまとめ
おすすめのバイク保険3選!人気比較&選び方のポイントをFPが徹底解説!


https://manetasu.jp

今回のテーマは「バイク保険」です。自動車の販売台数は減少しているとはいえ、世帯保有率は依然高く、特に都心部以外では「一家に一台」ではなく「一人に一台」という地域も少なくありません。

一方バイクは、自動車ほど日常的に多くの方が運転する乗り物ではない分、保険に関しても自動車保険ほど認知されていない部分があるようです。今回は、バイク保険の概要について簡単に紹介しながら、おすすめのバイク保険について3種類をご紹介します。

バイク保険の選び方


バイク保険の選び方


バイクを所有している人は、必ずバイク保険に入らなければいけないのでしょうか?

自動車保険の場合は、所有者が必ず加入する義務のある自賠責保険と、所有者が任意の保険会社を選び、必要な補償について選んで加入する自動車保険がありますが、バイク保険の仕組みもこれと同じだと考えてください。

バイクにも強制加入の「自賠責保険」がベースとして存在し、上乗せとして任意のバイク保険に加入するシステムです。

自賠責保険とは
バイクの自賠責保険は、購入時に必ず加入しなければいけない義務があります。そのためバイク購入時には、そのバイク販売店にて自賠責保険の新規加入をすることがほとんどです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.