くらし情報『保育園にかかる費用はどれくらい?平均相場&計算方法をFPが解説』

2020年4月24日 20:00

保育園にかかる費用はどれくらい?平均相場&計算方法をFPが解説

ひとまず、2歳までは育休で対応するのもいいでしょう。

月額上限や対象外の支出に注意を!
先ほどの通り、この無償化制度には月額上限があります。また「通園送迎費・食材料費・行事費・制服費・PTA会費・延長保育の利用料」など、対象外となる支出もいくつかあるので、完全に費用がゼロ円になる制度ではありません。少しだけ、注意しておきましょう。

しかしそれでも、保育園の利用料を年30万円程度も負担してもらえるというのは、極めて効果が大きいといえます。ぜひ浮いたお金を、今後のために有効活用していきましょう。

[adsense_middle]

小学校に入れば費用は安くなる?

「幼児教育の無償化」の中身は?


ここからは、保育園より先、未来の教育費についてお伝えします。まず、保育園の次になる小学校の費用についてです。
文部科学省の2018年度「子供の学習費調査」によると、小学校で1年間に必要となる費用は、以下のようになっています。
保育園にかかる費用はどれくらい?平均相場&計算方法をFPが解説


なお、公立小学校の授業料は「義務教育で元々無料」です。また現在は、私立小学校に限って無償化の対象なものの、世帯年収400万円未満が対象であり、年10万円までを補助するという内容になっています。しかも、小学校の無償化は令和3年までの時限措置です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.