くらし情報『保育園にかかる費用はどれくらい?平均相場&計算方法をFPが解説』

2020年4月24日 20:00

保育園にかかる費用はどれくらい?平均相場&計算方法をFPが解説

困った時は相談してみましょう。

自治体の次は、やはり銀行です。代表例は「教育ローン」になりますが、将来的な大学費用を準備するための積立商品も使いやすいといえます。また最近では、貯金だけでの教育費準備が難しくなってきていますから、何らかの投資商品を考える時にも使えるので便利です。

そして、最近では様々な企業で「条件付きの奨学金制度」も登場しています。中には、返済不要としているところもあるほどです。親を頼れないという方は、これらで何とか対処していきましょう。

もっとも高額な大学費用はもっとも行政支援が乏しい!
先ほども少し触れましたが、もっとも準備が困難で高額な大学費用は、もっとも行政支援が乏しくなっています。
高校までは充実している国の支援も、大学だけは自力で行かなければなりません。

そして、親の準備が間に合わなかったら、それだけ子供に重荷を背負わせることになります。その結果、子供が破綻して親も破綻する「連鎖破産」も起こることがあるのが現実です。少しでも早くから準備に励み、そのような事態だけは避けていきましょう。

[adsense_middle]

「子供のため」になるのかをしっかり考えよう!

最後に、教育費を取り巻くお金について大切な補足情報をお伝えします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.