くらし情報『個人再生とは?仕組み・手続きの流れ・メリットデメリットをFPが徹底解説!』

2020年4月29日 14:00

個人再生とは?仕組み・手続きの流れ・メリットデメリットをFPが徹底解説!

目次

・個人再生とは?その仕組みや条件
・個人再生の手続きの流れ
・個人再生のメリット
・個人再生のデメリット
・個人再生に関するまとめ
個人再生とは?仕組み・手続きの流れ・メリットデメリットをFPが徹底解説!


https://manetasu.jp

借金の負担が大きいと、生活苦に陥りやすくなります。しかし、個人再生をすれば合法的に借金を整理することができますので、一気にお金の悩みが解決できるでしょう。この記事では、個人再生の仕組みや手続きの流れ、メリット・デメリットについて詳しく解説します。

個人再生とは?その仕組みや条件

個人再生とは?その仕組みや条件


多重債務で苦しんでいたり、返せる見込みがない借金を背負っている場合、精神的に辛い日々を送ることになります。しかし、合法的な手段で借金問題の解決は可能です。その有効な手段である個人再生について、以下内容を紹介します。

  • 債務整理の1つで民事再生とも呼ばれる
  • 裁判所を通じで借金を5分の1程度に減らせる
  • 個人再生の条件
債務整理の1つで民事再生とも呼ばれる
個人再生とは債務整理の1つで、民事再生とも呼ばれています。債務整理には任意整理や自己破産などがありますが、個人再生はその中間的存在です。

任意整理よりも大きく借金の軽減ができ、自己破産のように資産を失う必要がありません。また、自己破産はギャンブルで生じた借金などの場合は認められませんが、個人再生では認められる違いもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.