くらし情報『初心者向け資産運用の基礎知識まとめ!失敗しない投資のコツをFPがわかりやすく解説』

2020年5月9日 20:00

初心者向け資産運用の基礎知識まとめ!失敗しない投資のコツをFPがわかりやすく解説

しかし一方で、このような状況でもETFのEDVやIAUといったものは値上がりしています。

ETF:エクスチェンジトレーデッドファンドのこと。投資信託を購入しやすい形で証券化したもの。扱っている内容は株式に限らず、金や国債等も含む。

EDV:20年から30年の長期のアメリカ国債に分散投資しているETF。通常、国債は株式と逆の値動きをすると言われている。

IAU:金に投資しているETF。通常、金は株式と違う値動きをすると言われている。


まずは細かいことは覚えなくて構いませんので、「分散投資は良い」ぐらいに思っていただければ良いでしょう。

分散投資の種類
さて、「分散投資」にはどういう種類があるのでしょうか。概ね以下の3つの種類に分かれます。

  • 金融商品の分散
  • 地域の分散
  • 購入時期の分散
金融商品の分散
投資の対象というのは実にたくさんあります。すぐに思いつくだけでも、株式・投資信託・国債・金・先物・不動産とあり、変わった所では仮想通貨や美術品のようなコレクターアイテムまでさまざまです。

ですので、自分が資産運用する際には一つの金融商品に縛られず、他の金融商品も保有しておくと安全です。よく投資の世界で言われるのは、資産の半分を株式にして、もう半分を国債にするという方法です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.