くらし情報『初心者向け資産運用の基礎知識まとめ!失敗しない投資のコツをFPがわかりやすく解説』

2020年5月9日 20:00

初心者向け資産運用の基礎知識まとめ!失敗しない投資のコツをFPがわかりやすく解説

国債であれば、国が借りていた資金を返せない可能性があります。

流動性リスク
保有している金融商品を売却できなかったり、妥当な値段がつかない可能性。ほとんどの金融商品は売り手と買い手があって売買が成立します。自分が売りたいときに買ってくれる人が必ずいるとは限りません。

金利変動リスク
金利が変動する可能性。金利が上昇すると債券の価格は下落し、金利が低下すると債券の価格は上昇します。これを受けて、他の金融商品も価格が変動する可能性があるということです。

為替変動リスク
違う国の金融商品を購入したり売却したりするときに、為替の影響を金融商品が受ける可能性。
金融商品の価格は変わらなくても、外国の金融商品を売却したときに為替の影響を受け、損失が出る可能性があります。

どんな金融商品を購入しても上記のようなリスクは常に付きまといます。これら全てを覚える必要はありませんが、折に触れこのようなリスクがあることを認識しておきましょう。

初心者に不向きな資産運用の方法

初心者に不向きな資産運用の方法


では、実際に資産運用を始めるにはどうしたら良いのでしょうか。色んなパターンが考えられるので、パターンごとに見てみましょう。

[adsense_middle]

銀行による資産運用
銀行は取扱金融商品が少ない
まずは身近な資産運用の場所として銀行が考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.