くらし情報『【新型コロナウイルス】感染したら治療費はどうなる?FPがわかりやすく解説!』

2020年5月9日 14:00

【新型コロナウイルス】感染したら治療費はどうなる?FPがわかりやすく解説!

の略で、ウイルスの遺伝子を増幅して検出する方法となっています。

このPCR検査がどれくらいの精度で正確なのかということですが、ざっくり言うと60%~70%の精度となっているようです。実際にはコロナウイルスだけを正確に判定できるだけの症例やデータが集まっていない中で検査しています。よって、今はPCR検査以上に正確な検査はないでしょう。

では、このPCR検査はだれでも希望すれば受診できるのかというと、そうではありません。健康な方までもが受診してしまうと検査機関がパンクしてしまいます。今は感染が疑われる方を優先して検査するため、医師の指示が必要となります。

そして気になる負担ですが、厚生労働省健康局より2020年3月4日に以下の通達が発表されています。

今般、PCR検査に健康保険が適用されるが、現在のところ、医師の判断により診療の一環として行われ、帰国者・接触者外来を設置している医療機関等において実施する保険適用される検査については前述の行政検査と同様の観点を有する事から、同検査を実施する医療機関に対して、都道府県等から行政検査を委託しているものと取り扱い、当該検査費用の負担を本人に求めないこととする。

出典:https://www.mhlw.go.jp/

このようにPCR検査を受診することになった方は、自己負担なく受けることが可能となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.