くらし情報『【新型コロナウイルス】感染したら治療費はどうなる?FPがわかりやすく解説!』

2020年5月9日 14:00

【新型コロナウイルス】感染したら治療費はどうなる?FPがわかりやすく解説!

あくまで医師の判断で検査に進んだ場合に限りますので、まずは帰国者・接触者センターに連絡後検査を受けるようにしましょう。

コロナウイルスでの治療はいくらかかるの?
では検査で陽性となった場合に治療に移行します。治療と言っても、手術をするわけでなく、現在では対処療法が中心となっています。見たこともない未知のウイルスですので、これまでの肺炎治療と全く異なります。

重症となった場合には、ECMO(エクモ)と呼ばれる人工肺を取り付けての治療となるそうです。肺の機能が大幅に低下し自力での呼吸が困難になるため、体外に取り付けて肺機能を維持するようです。

軽症であれば自宅療養の指示やホテルでの隔離となります。基本的には入院しての治療となりますが、費用は一体どうなるのかと言いますと、PCR検査同様にご本人の負担はありません。


どうして負担がないのか?
新型コロナウイルス感染症は国が「指定感染症」に認定しています。指定感染症とは分かりやすく言えば、蔓延すると国民の生命および健康に重大な影響を及ぼすものとされています。

確実な治療法は世界各国で検討されていて、確実に完治にいたる薬の開発には時間を要します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.