くらし情報『【新型コロナウイルス】感染したら治療費はどうなる?FPがわかりやすく解説!』

2020年5月9日 14:00

【新型コロナウイルス】感染したら治療費はどうなる?FPがわかりやすく解説!

と足並みを揃えています。もし罹患してしまった際には加入している保険会社へすぐに連絡を入れてください。

ただし、保険会社のコールセンターも人員を削減し勤務にあたっていますので、繋がりにくいことも想定されます。時間を変更する、オンラインで給付金申請するなど行ってください。

自宅療養は給付金が支払われるの?

自宅療養は給付金が支払われるの?


では、新型コロナウイルス感染症で病院に入院できない場合、感染の度合いによってホテルでの療養や自宅療養を指示されることもあります。この場合は保険会社からの支払いはあるのでしょうか?ホテルの場合、ホテル代は誰が負担するのでしょう?

医師の指示でホテルや自宅療養も適用される
通常、医療保険の適用範囲は病院に入院することが条件ですが、新型コロナウイルス感染症では入院できる病床数にも限界があり、現在では罹患の程度によっては自宅療養を指示されることもあります。

また、ビジネスホテルなどを治療するための隔離施設として政府が一括で借り上げていますので、ホテル代・食事代も負担はなく、医師の指示であることが分かる証明書を取り付けていただければ医療保険は支払われます。

このように生命保険各社は、給付金においても有事とみなし臨機応変に対応してくれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.