くらし情報『個人年金保険とiDeCoをFPが徹底比較!違い&メリットデメリットを理解しよう』

2020年5月11日 14:00

個人年金保険とiDeCoをFPが徹底比較!違い&メリットデメリットを理解しよう

目次

・個人年金保険とiDeCoを比較してみよう
・共通のメリットは所得控除が受けられること
・個人年金保険とiDeCoの違い:個人年金保険のデメリット
・個人年金保険とiDeCoの違い:iDeCoのデメリット
・個人年金保険とiDeCoのどちらを選んだらいい?
・個人年金保険とiDeCoに関するまとめ
個人年金保険とiDeCoをFPが徹底比較!違い&メリットデメリットを理解しよう


https://manetasu.jp

老後の生活費に不安を感じている人は多いのではないでしょうか?老後資金を積み立てる方法として、個人年金保険とiDeCo(イデコ)があります。

本記事では、個人年金保険とiDeCoの違いについてご説明しますので、それぞれのメリット・デメリットを比較しながら、自分に合った老後資金の準備方法を考えましょう。

個人年金保険とiDeCoを比較してみよう


個人年金保険とiDeCoを比較してみよう


個人年金保険やiDeCoという言葉を聞いたことがあっても、詳しくは知らないという人もいると思います。まずは、両方の概要を知っておきましょう。

個人年金保険の概要
個人年金保険は民間の保険会社が取り扱っている貯蓄型保険で、老後資金の積み立てに利用できるものです。契約で設定した年金受取開始年齢になれば、払ってきた保険料を原資として、年金や一時金で支払いを受けられます。

iDeCoの概要
iDeCo(イデコ)とは「個人型確定拠出年金」のことです。iDeCoは商品名ではなく、制度の名称です。確定拠出年金は法律にもとづき2001年に開始した制度で、個人型と企業型の2種類があります。

企業型確定拠出年金は、勤務先で制度が導入されているサラリーマンのみが加入できるものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.