くらし情報『債務整理には4種類ある!それぞれのメリットデメリット&手続き方法をFPが解説』

2020年5月15日 14:00

債務整理には4種類ある!それぞれのメリットデメリット&手続き方法をFPが解説

この場合、利息分しか返済できていないことになりますので、任意整理を検討する目安となります。そんな任意整理について、以下項目を解説します。

  • 任意整理のメリット
  • 任意整理のデメリット
  • 手続きの流れと必要書類
[adsense_middle]

任意整理のメリット
任意整理は、将来利息がカットできて借金の負担が軽減されることが最大のメリットですが、ほかにも督促が止まるというメリットもあります。金融業者からの督促はハガキや電話で行われるため、闇金のような恐ろしい督促ではありません。とはいえ、督促が入るたびにお金のことを考えなければならず、心の負担は大きいです。

そのストレスから解放されるため、静かな生活を取り戻せます。また、返済計画の立て直しにより、無理のない返済ができるようになることや、裁判所を通さない手続きであるため、手軽に行えるメリットもあります。

任意整理のデメリット
任意整理のデメリットは、信用情報にキズが付くことや、安定収入が必要であるなどです。
個人の金融取引は信用情報機関に記録されており、任意整理をすると事故記録が載ってしまいます。

そのため、少なくとも5年間はローン取引ができません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.