くらし情報『債務整理には4種類ある!それぞれのメリットデメリット&手続き方法をFPが解説』

2020年5月15日 14:00

債務整理には4種類ある!それぞれのメリットデメリット&手続き方法をFPが解説

クレジットカードの利用もできないので想定が必要です。また、裁判所を通さないため、法的拘束力がありません。

その結果、債権者との交渉が物別れとなる可能性もあります。銀行カードローンや大手消費者金融などの場合は応じることが多いですが、街金のような中小事業者は応じない可能性もあります。

手続きの流れと必要書類
任意整理は弁護士や司法書士への相談からスタートします。あなたの代わりに手続きをする委任契約が完了すれば、債権者に対して受任通知や取引履歴の開示請求が行われ、督促がストップします。

その後、今後の返済額の再計算が行われ、弁済原資金の積立て、和解交渉・契約締結、返済の順に進みます。いずれも専門家がサポートしてくれるので、迷わずに進めることができるでしょう。


任意整理で必要な書類は、運転免許証などの本人確認書類、印鑑、利用していたクレジットカードやローンカードです。相談前に準備しておきましょう。

《任意整理の必要書類》

  • 運転免許証などの本人確認書類
  • 印鑑
  • 利用していたクレジットカードやローンカード

特定調停のメリット・デメリットと手続き方法

特定調停のメリット・デメリットと手続き方法


特定調停も、借金の元本がいつまでも減らない場合に行うとよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.