くらし情報『新築で火災保険に加入する際のポイントまとめ!選び方&おすすめをFPが解説』

2020年5月17日 14:00

新築で火災保険に加入する際のポイントまとめ!選び方&おすすめをFPが解説

に備えることもできます。保険や契約内容を考える前に、「火災保険の必要性」を強めに意識して、そのうえで保険を選んでいきましょう。

新築を購入するならセットで火災保険にも加入を
実のところ、火災保険への加入率は全国で7~8割程度とされています。理屈のうえでは「皆が加入するのが当然」ですが、実際にはそうでないのが実情です。また加入している方でも、「補償内容・範囲」にはバラつきがあります。

バラつきは当人の考え方や経済力にもよりますから当然ですが、少なくとも「加入は必要」です。特に新築を購入するなら、セットで火災保険にも加入しておきましょう。

大まかな火災保険料はすでに決まっている?

大まかな火災保険料はすでに決まっている?


次に、多くの方が気にする保険料についてお伝えします。
新築の火災保険の基本的な保険料というのは、以下の要素で決まってくるのが実情です。
  • 建物の構造や面積
  • 自然災害の多さ
  • 補償期間の長さや金額
簡単にいえば、新築不動産の火災保険料というのは、「購入した時点ですでに大まかに決まっている」といえます。あとは当人の考え方や経済力次第で、どの程度の補償を得ておくかを考えるだけです。思った以上に簡単といえるかもしれません。

ちなみに上記の要素は、中古不動産であっても同じです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.