くらし情報『生命保険を解約したい!手続き方法&注意点をFPがわかりやすく解説』

2020年5月19日 14:00

生命保険を解約したい!手続き方法&注意点をFPがわかりやすく解説

目次

・生命保険解約について
・生命保険解約の手続き方法について
・契約期間が短い場合は要注意
・生命保険を解約する際の注意点
・生命保険の解約に関するまとめ
生命保険を解約したい!手続き方法&注意点をFPがわかりやすく解説


https://manetasu.jp

生命保険を見直したり、切り替えたりするときに前の契約を解約にすることになります。他社へ切り替えるとき、担当者がいる場合は解約する連絡を入れることに躊躇してしまう方もいらっしゃいます。

今回のテーマは、解約するときの手続きに関する方法、注意点を解説していこうと思います。今まさに解約をしようとお考えの方はぜひご一読ください。

生命保険解約について

生命保険解約について


では、生命保険の解約についてどのような状態になるのか、どんなことが起こるのか解説しておきます。

保障がなくなる
生命保険を解約すると当然ですが、保障がなくなります。保障内容も死亡保険なのか、医療保険なのか、解約した内容によって異なります。

解約が成立する要件として、解約の申し出をするだけでなく、書類を保険会社に返送し、到着した日が解約日となりますので、覚えておいてくださいね。

保障がなくなりますので、次に新たな保障を掛けておくのか、全く保障がない状態にするのか分かれます。新しい保障の場合は切れ間がないようにしておきましょう。

契約を元に戻せない
いったん解約が成立してしまうと、それまで契約していた内容に戻すことは不可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.