くらし情報『住宅ローンの審査基準とは?マイホーム購入時に知っておきたいポイントをFPが解説』

2020年5月22日 14:00

住宅ローンの審査基準とは?マイホーム購入時に知っておきたいポイントをFPが解説

目次

・住宅ローン審査の方法と流れ
・住宅ローン審査の基準と承認を得る条件
・住宅ローン審査のポイント
・住宅ローン審査に関するまとめ
住宅ローンの審査基準とは?マイホーム購入時に知っておきたいポイントをFPが解説


https://manetasu.jp

マイホームの購入を検討されている方の多くが住宅ローンを利用することもあり、まずは住宅ローンに通るのかを心配される方は多いようです。本記事では、そうした方に向けて、住宅ローンの審査基準や承認を得るためのポイントなどを解説していきます。

住宅ローン審査の方法と流れ

住宅ローン審査の方法と流れ


マイホーム購入時には多くの方が住宅ローンを利用するでしょう。このため、まずは住宅ローン審査の承認を得ることが重要になります。ここでは、住宅ローンの審査についてその方法と流れをご紹介します。

マイホーム購入前の準備
まずはマイホーム購入前の準備として、住宅ローン審査のために以下の書類を用意しておくようにしましょう。

  • 源泉徴収票や所得証明書
  • ほかのローンに関する明細書
  • 身分証明書
それぞれ解説します。

源泉徴収票や所得証明書
住宅ローンでいくら融資を受けられるかは年収によります。住宅ローン審査に必要な書類としても、年収を確認するための書類としても、物件探しの前に源泉徴収票や所得証明書を準備しておきましょう。

サラリーマンの方の場合、源泉徴収票は勤務先から受け取ることができます。また、自営業の方の場合は昨年分の確定申告書の控えを用意します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.